障がい者採用FAQ

応募について

Q応募方法について教えてください。

応募方法は郵送とオンライン上の2通りございます:

  1. 障がい者採用サイトで送付先をご確認頂き、応募書類を郵送下さい。
  2. 「エントリーはこちら」をクリック→ページ下部の「障がい者採用」→「この職種へ登録」より必要情報を入力、応募書類を添付してご応募ください。

エントリーはこちら

Q障がい者手帳(身体・療育・精神)をこれから取得するのですが、応募できますか?

原則として既に手帳をお持ちの方を対象としております。ただ取得されることが確定している場合は、履歴書に取得予定日をご記載下さい。 また有効期限がある手帳につきましては、有効期限をご確認頂いた上でご応募ください。

仕事や働き方について

Q配属先や仕事内容はどのように決まりますか?

応募書類や面接を通じて職種のご希望やこれまでのご経験、障がいの特性や配慮すべき事項等を含めた一人ひとりの「どのように働くのがベストか」をお互いに理解し、 できるだけその方に適した配属先や仕事内容を探しながら選考をするスタイルを取っています。

Qどのような障がいを持つ社員が働いていますか?

雇用実績としては以下の通りです:

身体障がい(聴覚・視覚・上肢・下肢・体幹機能・心臓機能・肝臓機能・免疫機能)、精神障がい(うつ病・統合失調症・躁うつ病・発達)、知的障がい

Q勤務時間、通院等について配慮していただけますか?

可能な限り配慮を検討させていただきますので、応募書類にその旨ご記載ください。また詳細は面接の際にご相談ください。

Q車いすでの就業は可能ですか?

事業所により異なりますが、例えば神戸本社であれば、エレベーターや多目的トイレの設備がございます。詳細は面接の際にご相談ください。

Q車通勤は可能でしょうか?

事業所により異なりますが、原則として公共交通機関を利用して頂くことになっています。ご障がいにより公共交通機関での通勤が困難な場合は、車通勤が可能です。詳細は面接の際にご相談ください。

Top