To The Innovator

 勝間 英仁
98年

関西大学商学部卒業
NTT西日本勤務

08年

Duke University(MBA)
イーライリリー入社

勝間 英仁
執行役員 オンコロジー事業本部長

一人ひとりのポテンシャルを最大化する組織作り

私は、サマーインターンを通して医療や人の命に関わることのやりがいと重みが心に響き、入社を決意しました。 入社後は、新製品企画・戦略計画部で、複数の開発製品の戦略と疾患領域全体の中長期戦略および製品ポートフォリオのアセスメントを行った後、中枢神経領域の旗艦製品のブランドチームに移り、プランナーとしてプロモーション戦略やチャネル戦略を具体化し、MRが実行するマーケティングプランの策定を担当しました。

2012年に、米国本社に転勤し、Customer Engagementプロジェクトをリード。リモート環境で国内外の複数部署を束ねるリーダーシップや組織改革における成功要因等これまでとは異なる経験を積むことができました。仕事を通じて欧米とアジアの文化の違いや異なる考え方、そしてそれぞれの強みをじっくり見直す機会になり、グローバルで働く醍醐味とリリーの強みを実感しました。

帰国後は、日本イーライリリー総売上の1/3を占める主力製品のブランドチーム部長として、セールス、予算、マーケティングプランの全体管理、米国本社との交渉等統括業務を行いました。プランナー時代と異なり、多角的な視点でのディシジョンが問われ、より幅広いリーダーシップとピープルマネジメントが求められました。部下のキャリアプランを一緒にデザインするスーパーバイザーの重要な役割と面白さを実感したのもこの年です。2015年に、アルツハイマーマーケティングチームを立ち上げ上市戦略をリード。治療パラダイムを変えるために、過去に例を見ない多数のステークホルダーを巻き込んだ戦略が求められ、多くの学びを得ました。2017年には人事本部長に就任し、ダイバーシティ&インクルージョン、若手人財の発掘、グローバルリーダーの輩出といった課題に取り組み、Great Place to Workとしてイーライリリーのさらなるレベルアップを目指しました。

このように、私自身入社以来10年足らずの間に、多岐にわたるストレッチなアサインメントを通して多くの成長機会をもらいました。イーライリリーは人財開発に投資し、社員とともに組織の成長を目指す企業であると身をもって感じています。それぞれが個々のキャリアを形成する上で、イーライリリーの最大の魅力はここにあると言えるでしょう。

2018年にオンコロジー事業本部に異動。事業本部長としてビジネスの結果にコミットすることはもちろんですが、強固な組織を作り継続した成長を牽引することが私の重要なミッションです。その実現に向けて、将来有望な若手リーダーを早期に見つけ、現在の能力より高いレベルのアサインメントを与え早いサイクルで個人の成長を促すとともに、社員一人ひとりの違いを尊重しそれぞれの強みやポテンシャルを最大化する組織づくりを目指したいと考えています。

Career Path

2008年 入社。新製品企画・戦略計画部(NPP:New Product Planning)に所属し、中長期的観点から市場性・競争優位性を分析し新製品マーケティング戦略を立案。
2010年 中枢神経領域の旗艦製品マーケティング部に異動。課長(Manager)に昇進し、マーケティングプラン立案・戦略実行支援。
2012年 アメリカ本社に転勤。インディアナポリスを拠点にCustomer Engagementプロジェクトをリードし、アメリカおよびヨーロッパにおけるベストプラクティスを分析。
2013年 帰国。日本向けのCustomer Engagement Modelを全領域MRに導入。マーケティング部長(Senior Manager)に昇進した後、セールスアサインメントに従事。
2014年 日本イーライリリー最大主力製品のブランドチーム部長(Director)に就任。
2015年 アルツハイマーマーケティングチーム部長に就任。
2017年 人事本部長(Senior Director)に就任。
2018年 オンコロジー事業本部長に就任。
Top